浜甲子園団地内の「カフェなぎさ」の健康相談会に参加しました!
みなさんはお薬手帳持ってますか?
日程:2019年7月9日(火)13時30分〜15時30分
場所:UR浜甲子園なぎさ西集会所(なぎさ街30号棟1階)
今回は武庫川女子大学薬学部の大川恭子先生がお薬手帳の重要性について発表して下さいました。
たくさんの方が参加して頂き、皆さん熱心に先生のお話を聞いておられました。
参加されたほとんどの方は実際にお薬手帳をお持ちで活用されているとのことで、お薬手帳の重要性については理解さてれいる方が多いのではと感じました。
最近はどの薬局に行ってもお薬手帳の有無を確認され、紙媒体のものだけでなく携帯アプリやICカード型のものなど多様になってきております。
また、お薬手帳を普段から使用することにより、医師や薬剤師が患者がどんな薬剤を服用しているのかをきちんと把握し、副作用の回避や二重投与を防ぐことも可能になります。
そして、特に大事なのは災害時です。災害時に患者が今まで服用していた薬がどのようなものなのかきちんと把握できないと、代替薬を提供することも困難になってきます。そのため、普段医療機関に行く機会が多い方はもちろん、あまり医療機関に罹られない方も出来ればかばんにお薬手帳を入れる習慣をつけておいて欲しいと思います。
お薬手帳のお話の後には、夏の時期に多く発生する「蚊」についてのクイズも行いました。
皆さん積極的に挙手をして意見を発言して下さるなど、とても活発な発表の場になったと思います。
参加して頂きました皆様、ありがとうございました。