第11回サイエンスカフェinはまこうが開催されました!
認知症の予防のためには...?
日程:2019年2月8日(金)10時半〜12時
場所:浜甲子園さくら街 ふれあい喫茶
開催メンバー:ゲノム機能解析学研究室(木下ゼミ)5回生
(石本知佳 岡本明日翔 山下藍 原美月)
発表テーマ:認知症
今回は「認知症」についての発表と、発表の後に「認知症予防のための運動」をさせていただきました。
発表では、認知症によるもの忘れと加齢によるもの忘れの違いについてや、認知症の症状、予防方法についてお話しさせていただきました。予防方法のところでは発言があったり、みなさん関心があるようでした。
認知症予防のための運動では、5パターンの座ってでもできる運動を参加してくださった方々と一緒に行いました。自分たちにとっては簡単に思えた難易度の運動でも参加していただいた方々には少し難しく感じられたみたいでしたが、みなさんに楽しんでいただけて良かったです。アンケートでも今回行った運動を「今後も実践してみようと思った」という回答をみなさんからいただくことができました。ぜひ今後も続けていっていただければと思います。
認知症は日ごろの生活管理と早期診断・治療が大切です。
自分自身や家族・同僚、友人など周りの人について「もしかして認知症では?」と思われる症状に気づいたら、一人で悩まず専門家などに相談してください。
今回で今年度のふれあい喫茶での発表は終わりとなります。
また来年度もふれあい喫茶での発表を聞いていただければと思います。