第6回サイエンスカフェinはまこうが開催されました!
災害のとき、皆さんはどうしますか?
日程:2018年9月28日(金)10時半〜12時
場所:浜甲子園さくら街 ふれあい喫茶
開催メンバー:ゲノム機能解析学研究室(木下ゼミ)5回生
(小川優莉奈 工藤千佳 原美月 山内萌枝)
発表テーマ:災害に備えて
本日は、浜甲子園団地自治会の皆様の協力をいただき、ふれあい喫茶はまこうにて「災害に備えて」の発表を行わせていただきました。6回目のふれあい喫茶での発表となります。
今年は、地震や台風など災害が多かったですね。
今週末も台風が上陸する予定ですし、災害を身近に感じることが多かったので今回このテーマを発表しました。
災害が多い日本では、常に防災意識を持って生活する必要があります。事前に情報を入手したり、災害に備えて置くことが大切です。
前回アンケートを取った時、「質問に応えるような参加型のものがいい」という意見があったので、それを参考に今回はクイズ形式を取り入れ、みなさんに参加して頂くような形にしてみました。みなさん積極的に参加してくださっていたのでこれからこのような形式も取り入れていこうと思います。
意外と知られていない、災害時にお薬手帳を持っていることの重要性をお話しさせていただきました。前回のアンケートでは、お薬手帳を持っておられる方はたくさんいるということだったので、災害時にも役立つので、日頃から持ち歩くことをお薦めしました。
災害時には誤嚥性肺炎や感染症を防ぐために、口の中を清潔に保つことが大切だということ、消毒液の使用用途についてなどもお話ししました。
今回のテーマである「災害に備えて」は本当に重要だと思いました。広く浅くではありますが、私たちが発表したことが少しでも役に立てればと思います。