HOME > オープンキャンパス > 薬学部イベント企画

オープンキャンパス薬学部イベント企画

オープンキャンパス期間中に薬学部(浜甲子園キャンパス)で実施するイベントを紹介します。

注1:これらは鳴尾の中央キャンパスではなく浜甲子園キャンパスで実施します。
浜甲子園キャンパス(薬学部)へのアクセスはこちら

注2:薬剤師体験(8/11,8/12)の受講には整理券が必要です。教室の収容定員や担当教員数などの制約のため、整理券の枚数には限りがあります(先着順)。

入試制度説明

公募制推薦入試(スタンダード型、高得点科目重視型)、一般入試(3 科目型、2科目型)など、さまざまな入試区分の特徴や違い、併願可能な組み合わせについて、わかりやすく説明します。

入試案内・資料請求

浜甲子園キャンパス(薬学部)

学科説明会

武庫女の薬学部の卒業生が社会で活躍できる理由について、薬学科(6年制)と健康生命薬科学科(4年制)それぞれの特徴、違い、カリキュラム、教育内容、進路について、学科長がわかりやすく説明します。

薬学部の学び

キャンパスライフ紹介

在学生が日頃の授業や課外活動など充実したキャンパスライフについてスライドを使って紹介します。
「入ってから分かった」、「入らないと分からない」武庫女の薬学部の良さをぜひ知ってください!
中学・高校生のみなさんにとって、先輩たちの実体験、参考になる情報が満載♪
抱いていたイメージとは違う、新しいMukojoに出会えるかも?!

薬用植物園ガイドツアー(雨天内容変更)

日本薬局方(注1)収載生薬の基原植物(注2)や民間薬として使用される薬草など、普段は見ることの少ない薬用植物約250種類を栽培しています。温室および冷室も備えており、温度変化に弱く、栽培の難しい山野草類も植栽しています。
学生実習でも実際に使用しており、薬用植物以外にも四季折々の観賞用の花が咲き、多くの学生がゆっくり観察できる環境を提供しています。2011年には「KANSAI大学博物館ガイド」で紹介され、これまでに大勢の方が見学に来られています。

(注1)日本薬局方とは、医薬品の性状及び品質の適正を図るため、厚生労働大臣が定めた医薬品の規格基準書です。
(注2)基原植物とは、生薬の原材料である植物を意味する語です。

薬用植物園ガイドツアー風景

先端研究体験

健康生命薬科学科は、"化学物質である「薬」と生命とを結びつけて考える学科"です。これは他の理系学科にはない特長であり、薬学で学んだ知識を活かし、医薬品産業やバイオ産業など薬に関わる仕事を通して社会に貢献できる女性の育成を目指しています。
薬学での知識を活かせる医薬品やバイオの研究分野をのぞいてみませんか?企業の研究部門、研究所などでもおこなわれている最先端の研究を体験してみましょう。あなたもリケジョになれるかも?
当日は手ぶらでOKです! (整理券配布なし)

「生命現象を共焦点レーザー蛍光顕微鏡で観察しよう!」

細胞が示す様々な現象には、分裂、代謝、細胞死等があります。今回は細胞が自発的に死ぬ現象を観察します。「細胞死」は「私達が生きていく」ために必須の現象です。この現象の異常が癌等の発症に関わっており、この現象を標的とした薬も存在します。

先端研究体験風景

薬剤師体験 (要整理券)

薬剤師教育では、知識のみならず技能や態度の教育も大変重要です。その役割を担うのが実習です。
中学・高校生のみなさんも、将来の自分の姿を想像しながら実習を体験して下さい!

「軟膏剤を作ってみよう」

調剤は薬剤師の重要な任務のひとつです。ぬり薬などで処方される軟膏には、成分をいくつか混合して作る方法があります。みなさんも、本番さながらに調剤し、薬剤師に挑戦してみませんか?

当日は手ぶらでOKです。
※受講には整理券が必要です。教室の収容定員や担当教員数などの制約のため、整理券の枚数には限りがあります(先着順)。
※整理券の配布は当日の12時30分より薬学部オープンキャンパス受付(浜甲子園キャンパス内)で行います。
定員になり次第、配布を終了致します。

薬剤師体験風景

ラボ見学 (研究室見学)

薬学部ではさまざまな分野の研究がなされており、研究室では先生や大学院生の最新の研究や、卒論生の卒業研究が行われています。各研究室で普段学生がどのように過ごし、研究生活を送っているのか、など各研究室のスタッフが紹介します。

在学生の研究室生活や科学のホットな話題に触れ、大学生活のイメージをふくらませましょう!
あなたも是非、理系女子、リケジョを目指そう!

※ 時間内の入退場は自由です。

薬学部の研究

ラボ風景

入試対策講座(化学)

大手予備校の有名講師が、武庫川女子大学入試問題(化学)をわかりやすく解説します。
他の科目の入試対策講座は、中央キャンパスにおいて開講予定です。

全日程常時実施プログラム

yaku*躍*カフェ(ヤクヤクカフェ、在学生との交流)

全日程とも 13:00〜16:30 浜甲子園キャンパス(薬学部)

オープンキャンパスで訪れたら、ぜひ体験してもらいたいのが、先輩たちとの交流です。在学生が運営する「薬ヤクカフェ」では、授業のこと、サークル活動やキャンパスライフのこと、友達や先生のことなど、「ココだけの話」をきけるかも?説明会などで質問しにくいことや、ちょっときいてみたい、と思ったことを気軽におしゃべりしてみてください。
先輩の「ナマの声」をきいて、自分のキャンパスライフのイメージをふくらませましょう♪

学生からの情報発信(yaku*躍*net)

yaku*躍*カフェ(ヤクヤクカフェ、在学生との交流)風景

キャンパスツアー(学舎見学)

全日程とも 13:00〜16:30(最終受付 16:00) 浜甲子園キャンパス(薬学部)

薬学部がある浜甲子園キャンパス内を解説しながらご案内します。
授業の教室や実習室、食堂など、自分の目で本学の「雰囲気」を知り、大学生活のイメージをふくらませてください♪
美しく整備された学習環境をご覧ください。
※日程によっては在学生チーム「yaku*躍*net」メンバーが学内の施設案内や在学生徒の交流に参加します。
大学設備や学生生活についてどんどん質問してください!

紹介コーナー

全日程とも 13:00〜16:30 浜甲子園キャンパス(薬学部)

本学の薬剤師教育の取り組みや、卒業後の進路、学生生活の様子、留学プログラムなどをビデオやパネルで紹介します。

薬剤師教育(実務実習事前学習)

進路・就職

相談コーナー

全日程とも 13:00〜16:30 浜甲子園キャンパス(薬学部)

入試制度や、卒業後の進路に関する相談、寮・奨学金の相談など、アドバイザーが質問に答えます。オープンキャンパスの開催時間中、薬学(浜甲子園)キャンパスにて実施します。

よくある質問

ページの先頭へ戻る


武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図