閉じる


OPEN CAMPUSイベント情報

大学・学科・入試について

学科説明会

カリキュラム、教育内容、進路について、学科長がわかりやすく説明します。

入試制度説明

さまざまな入試区分の特徴や違い、併願可能な組み合わせについて、わかりやすく説明します。

キャンパスライフ紹介

在学生が日頃の授業や課外活動など充実したキャンパスライフについてスライドを使って紹介します。

PCRセンター紹介

新型コロナウイルス感染に対する、学生・教職員の不安を軽減し、より安全で安心な教育環境と学生生活を確立するために、2020年11月に薬学部キャンパス内に設置された施設です。

紹介コーナー

本学の薬剤師教育や、健康と医療・創薬分野で活躍する人材育成の取り組み、卒業後の進路、学生生活の様子、留学プログラムなどをビデオやパネルで紹介します。

相談コーナー

入試制度や、卒業後の進路に関する相談、寮・奨学金の相談など、アドバイザーが質問に答えます。
オープンキャンパスの開催時間中、薬学(浜甲子園)キャンパスにて実施します。

体験・見学

薬剤師体験(薬学科企画)軟膏剤を作ってみよう

調剤は薬剤師の重要な業務のひとつです。
ぬり薬などで処方される軟膏には、成分をいくつか混合して作る方法があります。みなさんも、本番さながらに調剤し、薬剤師に挑戦してみませんか?

薬剤師教育では、知識のみならず技能や態度の教育も大変重要です。その役割を担うのが実習です。中学・高校生のみなさんも、将来の自分の姿を想像しながら実習を体験して下さい!当日は手ぶらでOKです。

薬剤師体験(薬学科企画)からだのサインを測ってみよう!

みなさん!本番さながらに、からだのサイン(血圧・脈拍・呼吸音・心音など)を測定して薬剤師のお仕事を経験してみませんか?

薬剤師は全身状態の評価も行います。薬剤師のお仕事の広さを知っていただき、将来の自分の姿を想像しながら臨床実習を体験して下さい。

乳がん細胞を用いた薬の研究体験(薬学科企画)抗がん剤治療で変化していく乳がん細胞を見てみよう

乳がん細胞を観察し、治療によって、どのように弱っていくのか、乳がんのみを狙い撃ちする治療をのぞいてみましょう。さらに、乳がん治療の最前線と薬の力を最大限に引き出す工夫についても紹介します。ミニ講義も交えながら、薬を通して医療に貢献するやりがいを、参加者の皆さんと共有したいです。

実験中は白衣、手袋を着用し、安全に実施します(白衣、手袋は貸し出します)。

化粧品研究体験(健康生命薬科学科企画)肌のキメから
「光老化」を学ぼう

実験(1)肌のキメを観察してみよう
皮膚表面にはキメ(肌理)と呼ばれる模様があります。細かく整っているキメは美しい肌の要因です。マイクロスコープを使って、太陽光を浴び続ける露光部(手甲など)のキメと、ほとんど浴びることのない非露光部(上腕内側など)のキメを比較してみましょう。太陽光に含まれる紫外線の影響により、キメが乱れ「光老化」につながります。

実験(2)サンスクリーンの紫外線防御効果を確かめよう
「光老化」とは、紫外線を長期にわたり浴びることで、シミ・しわなどの肌の老化が促進することです。紫外線の影響から肌を守るために、サンスクリーンが効果的です。サンスクリーンによって紫外線が遮断されている様子を、模擬実験で確かめてみましょう。ぜひこの企画に参加し、皆さんの肌を有害な紫外線から守るヒントを学び、化粧品をサイエンスする楽しさを味わってください。

臨床試験体験(健康生命薬科学科企画)TeaTimeしながら、臨床試験を体験しよう!

医薬品や健康食品の商品開発において、臨床試験(ヒトでの試験)はとても重要です。
この体験では、程度の違う甘味をつけた紅茶を数回試飲して頂きます。そして、その甘さを皆さんに評価してもらうことで、臨床試験における評価の難しさを体験して頂きます。

ムコジョ薬学の「まなび」紹介

大学での勉強ってどんなことするんだろう?ついていけるかな?など心配なこともあるかもしれませんが、ムコジョならではの薬学の「まなび」をぜひ、のぞいてみてください。

見て、触れて、香りを楽しむ薬用植物スクールLEARNING about MEDICINAL PLANTS: Look, touch, and smell

日本薬局方(注1)収載生薬の基原植物(注2)や民間薬として使用される薬草など、普段は見ることの少ない薬用植物約250種類を栽培しています。温室および冷室も備えており、温度変化に弱く、栽培の難しい山野草類も植栽しています。

学生実習でも実際に使用しており、薬用植物以外にも四季折々の観賞用の花が咲き、多くの学生がゆっくり観察できる環境を提供しています。2011年には「KANSAI大学博物館ガイド」で紹介され、これまでに大勢の方が見学に来られています。

  • (注1)日本薬局方とは、医薬品の性状及び品質の適正を図るため、厚生労働大臣が定めた医薬品の規格基準書です。
  • (注2)基原植物とは、生薬の原材料である植物を意味する語です。

アロマスプレー
つくっちゃおう!
~アロマで楽しく学ぶ薬学の幅広さ~Special class on how to use essential oils

医療施設などにおいて香り(アロマ)の効用が注目されてきています。

アロマは化学物質がヒトへ作用を及ぼすという観点から薬学の研究分野の1つ。だから薬学部では、科学的に正しいアロマテラピーを実践・普及するための学びがあります。

今回は、アロマスプレーをつくる中で楽しくアロマテラピーを体験していただきます。

ラボ見学(研究室見学)LABO TOUR

薬学部ではさまざまな分野の研究がなされており、研究室では先生や大学院生の最新の研究や、卒論生の卒業研究が行われています。

各研究室では、「どのような研究が行われているのか」、また「学生はどのような研究室生活を過ごしているのか」等々について、各研究室のスタッフが紹介します。様々な研究室のホットな話題に触れ、ムコジョ薬学の研究生活のイメージを膨らませて下さい!

あなたも是非、理系女子、リケジョを目指そう!

キャンパスツアー(学舎見学)CAMPUS TOUR

浜甲子園キャンパス(薬学部)

薬学部がある浜甲子園キャンパス内を解説しながらご案内します。
講義室や実習室、食堂など、自分の目で本学の「雰囲気」を知り、大学生活のイメージをふくらませてください♪
美しく整備された学習環境をご覧ください。
大学設備や学生生活についてどんどん質問してください!

  • 日程によっては「yaku*躍*net」のメンバー等の在校生が学内の施設案内を担当、または教員と同行してご案内させて頂くこともございます。

化学英語の世界を
覗いてみよう!
CHEMICAL ENGLISH

浜甲子園キャンパス(薬学部)

みなさん、高校で学ぶ化合物の名前、意味がわからない!と感じたことはありませんか。実は英語の意味を理解しながら覚えると意外と簡単だったりするんです。

ここでは、”英語をtoolとして使えるようになること”を目標に学内外で様々な活動に取り組む、ムコジョ英語部「Rx-ESS」に所属する学生が、楽しいクイズ形式で化学英語の世界を案内してくれます。体験すれば、英語だけでなく化学の成績も上がっちゃうかも♪

学生とのキャンパスライフ相談(yaku*躍*カフェ)

浜甲子園キャンパス(薬学部)

在学生が運営する学生組織「yaku*躍*net」のメンバーを中心に、学生生活の相談コーナーを設けております。
授業・友達や先生のこと・サークル活動など、「ココだけの話」を聞けるかも?説明会などで質問しにくいことや、ちょっと聞いてみたい、と思ったことを気軽におしゃべりしてみてください。
先輩の「ナマの声」をきいて、キャンパスライフのイメージを膨らませましょう!
また、日々のムコジョ☆薬学ライフを発信していますので、是非、覗いてみてくださいね♪

アンケートに答えて
グッズをゲット!!

オープンキャンパスに参加してくださった皆さまにwebでのアンケートをお願いしています。提出後に出てきた「合言葉」をスタッフにお知らせいただくと、武庫女オリジナルグッズをプレゼント♪
皆様のお越しをお待ちしております!