HOME > 情報公開

事前学習

平成22年度からの実務実習に備えて、平成21年度に実施した事前学習の内容を以下に公開します。

平成21年度武庫川女子大学薬学部「事前学習のまとめ」の公開にあたって


平素より本学の教育にはご高配を賜りありがとうございます。 平成18年にスタートしました薬学6年制も、本年で5年目を迎え、いよいよ長期実務実習が開始されます。

本学では平成21年4月より11月までの間に、4年次学生187名を対象に臨床薬学教育センターにて、20名近い教員・スタッフの指導の下に長期実務実習事前学習を行いました。事前学習科目としてのプレファーマシー実習1(前期:1.5単位)、プレファーマシー実習2(後期:1.5単位)、プレファーマシー実習3(後期:1単位)を通じて、90分122コマ以上の各種講義・演習・実習を行いました。この実習期間を通して、兵庫県薬剤師会、兵庫県病院薬剤師会、西宮市薬剤師会、尼崎市薬剤師会から多くの薬剤師の先生に、業務多忙なおりにもかかわらずご足労いただき、学生実習の様子を見学していただくとともに、適切なご指導を賜りましたことを心よりお礼申し上げます。

このたび、平成21年度の本学事前学習の概要をwebに公開させていただく運びとなりました。学習の目的、学習内容、実習のテキストの一部などの関係資料をまとめました。学習内容は薬学モデル・コアカリキュラム事前学習に準拠した内容になっておりますが、一般用医薬品、レセコン、薬局製剤、TDM、遺伝子診断、バイタルサインなどの学習内容も含んでおります。

学生は事前学習で学習したことを基盤として長期実務実習に参加します。医療の担い手として社会貢献できる薬剤師育成のため、大学側も指導を担っていただく薬剤師の先生、各薬剤師会と一層に密な連携をとりながら、薬学生の教育に専心する所存です。 今後とも何卒よろしくご指導の程お願い申し上げます。

武庫川女子大学薬学部長 市川 厚
武庫川女子大学薬学部事前学習担当者一同



シラバスと内容の詳細は以下になります。

プレファーマシー実習1    シラバス   実習の詳細 (クリックしてください)

プレファーマシー実習2    シラバス   実習の詳細 (クリックしてください)

プレファーマシー実習3    シラバス   実習の詳細 (クリックしてください)



武庫川女子大学薬学部メニュー

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図