閉じる
マリーちゃん

Campus

キャンパス

Facility

構内紹介

どれがどの棟なのかは、見に来てね!

実習棟・図書館棟

実習室

各部屋は分析系、生物系、化学系などの実習に適した作りになっています。

情報処理演習室

PC を使って、実験のデータ整理や自習など自由に使用することができます。

閲覧室

図書館内の閲覧室には、ひとりひとりの自習スペースがあって勉強に集中できます!

コンビニ

軽食やお菓子などが買えます。 アイスクリームもありますよ!

食堂

メニューが多いので悩んでしまいます。
お弁当などの持ち込みも可能です。

売店

白衣、文房具、問題集、学院キャラクター「ラビー」のグッズも販売しています。

講義棟

中教室

クラスで授業を受けている教室です。

小教室

授業で使われてない時は自習をしていたりします。

さまざまなタイプの
自習室があります。

個人学習室

アクティブラーニング

グループ学習室

薬学教育研究棟

中教室

奥の壁を取り外すと、同じ大きさの教室があり、より広い教室になります。

小教室

先生との距離が近くて質問しやすいです!

ロッカー

1人1つロッカーがあります。

国試対策室

長時間座っていても、疲れにくいイスで集中して勉強できます。

先端研究実習室

最新の実験が行える機器があります。

多目的室

yaku*躍*netミーティングは、ここでお昼ご飯を食べながら行っています!

臨床薬学教育センター

病院・薬局への
実務実習に行く前に、
さまざまな手技を
この施設で
たくさん学びます。

注射剤

粉薬(散剤)

飲み薬(水剤)

研究管理棟

事務室

事務書類の取り扱いやテニスラケットの貸し出しも行っています!

事務室前

M.I.C.(学生証)への入出金できる ATM や証明書発行機、履歴書販売機があります。

GC-MS
NMR
LC-MS/MS

分析センター

合成した化合物や医薬品の構造・分子量の分かる分析機器があります。

Activity

学内活動

一緒に楽しみましょう♪

テニス同好会

こんにちは!
私たちは武庫川女子大学薬学部テニスサークルPhamiliaです。

このサークルは2008年に発足した薬学部生のテニスサークルです。
サークル名は英語のpharmacy〝薬学″とイタリア語の〝familiar″が由来しています。

日頃の運動不足を解消すべくみんなで楽しく活動しています。
部員は初心者や軟式経験者、硬式経験者まで様々です。用具の貸し出しもあるので、もしラケットやボールがなくても大歓迎です!

活仂日は部員全員でアンケートを取って人数が集まりそうな日を選択して決めているので、各自の都合に合わせて参加することができます。
活動日は主に土曜日のお昼からです。途中参加でも用事で早く帰るのでも大歓迎です(^O^)
参加でも見学でも大丈夫なのでぜひぜひ覗きに来てください!

RxESS

こんにちは!RxESSです!

私たちは週に1回1時間、英語を使ったゲームやディスカッションなどをしながら楽しく活動をしたり、季節ごとに留学生交流会やクリスマスパーティなどのイベントをしたりしています!
また、学外活動として、私たちは西日本の医歯薬系大学のESSで構成されているWJEMAという団体に加盟し、大会やイベント等に参加しています!

英語に少しでも興味のあるあなた!
英語が苦手、話せなくても大丈夫です!
ぜひ1度活動に足を運んでみてください!

漢方同好会

漢方同好会は、毎週金曜日の授業終了後に薬学部講義棟にて、活動をしています。

主な活動内容は、毎週異なる漢方薬を煎じて試飲をし、漢方薬に含まれている生薬の名前や薬用部位・薬効などを学んでいます。そして、学んだことを確認するために問題をみんなで解いて、楽しく勉強しています。

また、新学期には薬学部にある薬用植物園(写真左)の見学や薬学部講義棟3階での漢方薬の展示の説明なども行なっています。
右の写真は、薬用植物園のシャクヤク(Paeonia lactiflora )で、根が生薬と使われます。

活動内容に興味を持たれた方は是非一度見学にいらして下さい。
部員一同、心よりお待ちしております!

コスチューム

「コスチューム」とは、各学部ごとに自らデザインし作った衣装を着てダンスで学科の魅力を表現する種目です。
毎年、体育大会にて行われる学部対抗のダンス大会"コスチューム"の発表にむけメンバー全員で仲良く楽しく練習し、1つのダンスを作り上げています。他学年との交流も多く、学年を超えて仲良くなれ、やりがいもあります。本番では、学部のみんなや先輩達などが応援してくれ、公江記念講堂の大きな舞台に立つのはとても最高の気分です!

毎年、「最高のものを作ろう」と頑張っています。応援よろしくお願いします!
"踊ってみたい""良い思い出を作りたい"と思う方はぜひメンバーに!

yaku*躍*net

私たちは武庫女の薬学部を知ってもらうために活動しています。

広報活動として、オープンキャンパスではyaku*躍*net cafeを運営し、受験生や保護者の方と楽しく、学校生活や勉強についてなどお話しています。HPでは、私たちの日常だけでなく、先生や卒業生インタビューをした記事なども掲載しています。

週に一回ミーティングを行い、また試験前には勉強会、親睦を深めるために手芸会など日々楽しく過ごしています。
興味がある方はぜひyaku*躍*netに遊びに来てください!