HOME > 薬学部の学び > 薬学科とは

薬学科とは

「薬剤師になりたい!」「病気で苦しむ人の役に立ちたい!」
医療の道を目指すあなたが選ぶのは“薬学科”です。

学科長のごあいさつ

学科長薬学科では、「基礎学力に裏づけられた高度な医療薬学を指向する教育」という教育方針のもと全国共通の新薬学教育コア・カリキュラムの基づく6年制の学部教育を行います。薬学における基礎・専門を学習する1〜4年次では、幅広い教養と人間性を養う総合大学ならではの共通教育科目、薬剤師に必要な基礎・専門知識を修得する薬学専門科目、技能を磨く実習を学びます。また、入学直後の病院、薬局での早期体験学習、4年次におけるプレファーマシー教育で調剤技術から患者さんとのコミュニケーションに至る「医療人としての薬剤師」に求められる技能や態度を身につけることができるという目的に沿ったカリキュラムが準備されています。このような教育課程で薬剤師としての基礎を修めて4年次後期に行われる薬学共用試験 に合格すると、5年次には約5ヶ月間の病院と薬局での長期実務実習に参加して、4年間に修得した薬剤師としての基礎的な知識・技能・態度を実践に結び付けて充実・発展させ薬剤師となるために必要な資質を磨きます。また、5、6年次では、研究課題に取り組んで問題解決力を養う卒業研究の他、総合演習やアドバンスト科目も学び、「倫理観と臨床能力に優れ、自ら行動できる総合力を持つ薬剤師の育成」を目指しています。

本学は、1962年の創立から半世紀の歴史を重ね、約1万人を超える卒業生を輩出し、その多くの方々が社会から高い評価を受ける薬剤師として医療機関をはじめとする広い分野で活躍しています。半世紀にわたる伝統によって培われた薬学教育のノウハウを生かした経験豊富な教授陣による薬学専門教育、入学から卒業まで続く担任指導制度などによって、薬剤師を目指す学生の皆さんをしっかり指導します。しかし、いかに充実した指導体制が用意してあるとしても、それを活用して学ぶのは学生の皆さん自身です。積極的に学び、自分自身を磨く努力しなければ、薬剤師の資格を得ることはもちろん薬学部を卒業することもできません。薬の専門家として患者さんに寄り添い、日本の医療の発展に貢献する薬剤師の道を歩むという大きな夢を実現させるため私達教員とともに日々努力して行きましょう。

実践力のある薬剤師を目指そう

社会が期待する薬剤師、それは身につけた知識と技能を臨床で生かすことができる“実践力”のある薬剤師。薬学科の教育理念は臨床薬学を重視した“実践力のある薬剤師”の育成です。

実績に裏付けられたサポート

半世紀近い薬剤師養成教育の実績。大学院医療薬学専攻における薬剤師スキルアップ教育の蓄積。薬学教育に豊富な経験を持つ教授陣があなたの学習をしっかりとサポートします。経験と実績がものをいう国家試験に対するサポートが万全であることは言うまでもありません。

薬学教育推進センターによる学習習慣の確立

学習上、十分な学力を保持していないと考えられる学生の場合、多くは学習習慣が確立していないことが経験上判明しました。そこで、1〜3年次の早期に薬学を学ぶ上で重要な基礎科目において学習習慣を確立し学力向上を目指して、5名の専任教員による習熟度別授業を少人数で行う学習形態を採用しています。

臨床薬学教育推進センターによるプレファーマシー実習

臨床薬学教育の中心となる臨床薬学教育センター。本学の施設は全国有数の設備と規模を持ち、他大学の施設のお手本になっています。この施設をフル活用したプレファーマシー実習(※)が、実務実習の成果を高めます。

  • ※プレファーマシー実習の詳細は、こちらです。

人間性を豊かにする共通教育

薬剤師には、病気で苦しむ人の気持ちになれる心の豊かさと優しさが必須。総合大学だから可能になる共通教育科目を幅広く履修することで心の豊かさを育み、ヒューマニティを養います。

6年間の勉学に対する経済面でのサポートにも配慮します

6年間という長い教育年限は、経済的にかなりの負担となることがあるかも知れません。本学では、従来から行ってきた各種の奨学金制度、公江特待生制度に加えて、教育年限の延長に伴う経済的負担の軽減を目的とした教育資金の無利子貸付制度(※)を設けます。

※教育資金の無利子貸付制度

  • 対象:薬学科5・6年生
  • 資格:平常点において GPA(注1)が2以上で共用試験に合格したもの
  • 貸与額:薬学科授業料相当額(150万円×2年間=300万円)
  • 返済期間:卒業後10年間(300万円÷120ヶ月=2.5万円/月)

  • (注1)GPA:授業科目ごとの成績評価を4段階で評価するとともに、それぞれの段階を数値に換算して、その数値の平均を算出したもの。


武庫川女子大学薬学部メニュー

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図